ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月02日

SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)

snow peak way 2014 in 東北 9daysに参加してきました。
2011年に初参加以降、去年は仕事の関係で参加できなかったので、2年ぶり
(3回目)となります。

今年のSPW東北は9daysということで先週末から開催されていたわけですが、
スケジュール的に今週しか参加できなかったので、8/30~31の1泊2日での
参加でした。

仙台市内を9時過ぎに出発。一路吹上高原に向けて出発はしたのですが、
その時点で既に結構な雨が・・・。ただ、2泊3日の料金を支払い済みとなれば
行かないわけにはいきません。。

高速道路を走行中は降ったり止んだり。
古川I.Cで下りた頃には一瞬雨が止んだので、「もしかしてこっち(古川以北)は
晴れるの!?」と淡い期待をしたのですが、鳴子温泉に着く頃にはバケツをひっくり
返したような、、いやシャワーを全開で噴射したような激しい雨が
再び降り出しました。

とはいえ、今回は雨が降ろうが槍が降ろうがSPWに参加する覚悟をしていたので、
キャンプ場に上がる前に、地元のスーパーで食材を購入し、吹上高原キャンプ場に
向かいました。
山道を上る道すがらも雨は降ったり止んだり。11頃にキャンプ場に到着すると、
この時は雨は止んでました。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


早々に受付を済ませ、「人生に、野遊びを。」のフラッグ前で記念写真を撮ってもらった
のも束の間、再び雨が降り出す前に設営しちゃいましょうということで、イベント用に
貸し切られたエリアの中に入って行きました。

行く前からある程度予測はしてましたが、案の定、9days(2回の週末を挟んだ開催期間)
の影響で参加者が分散してしまったのか、(はたまた主催者側が意図的にそうなる様に
計画したのか)土曜日11時の時点ではありますが、参加者は(自分が記憶している2年前
と比べて)圧倒的に少なく、テント/タープもパラッと点在している状況でした。

1時間ほどかかってランドロックの設営を完了。。(今回で4回目なので、、言い訳)
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


設営完了まで何とか雨は降らなかったので、まずは我が家のSPW開始ということで乾杯!
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


そして・・・乾杯から30分後、、
空がどんよりしてきたかと思うといきなりの激しい雨が。。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)














しばし、目の前の滝を見ながら滝見酒・・・。(それにしても、設営後で良かった!!)
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)

























その後も雨は降ったり止んだりを繰り返し、14時開始予定の紙ヒコーキ大会の頃には
小降りになってきたので、一路会場に向かいました。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)














今年の紙ヒコーキ飛ばし大会は、目標物(晴れていればパイルドライバーだったらしいですが、
今回はタープのポール)に一番近い人が勝者というルール。
ヒコーキを折り、練習時間を経て、まずはキッズの部。 【娘は予選10名に勝ち抜け】
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


続いてウィメンズの部 【妻は予選10名に勝ち抜け】
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


(わが家族、なかなかやるじゃん!)
最後に自分がメンズの部に参加。自慢の紙ヒコーキは見事にポールの遥か手前で失速し、
あえなく予選落ち。。。(情けない)

明日の決勝戦での活躍を祈りつつ、優勝商品であるチューリップ獲得に期待するのでした。

しばし場内を散策しつつ、、
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


15時から(初日に参加できなかった人向けに開催された)玉子焼きイベントに参加。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


ダシを多く入れすぎたせいでちょっとしょっぱくなってしまいましたが、、まあまあいただけました。(写真なし)
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)



しばしフリータイム。そうしている間に再び曇天。。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


17時を過ぎた頃から夕飯の準備を始めます。
といっても、今回は雨キャンプがわかりきっていたので、自宅から持ってきた無印良品の
レトルトカレー&(炭を熾さずフライパンで焼くと決めた)牛とラムの焼肉と、超手抜きです。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)



夕飯後、19時半から始まったSP山井社長によるスライドトークショーを観覧。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


SPの歴史に始まり、製品の変遷、開発・経営の苦労話やSPW開始のきっかけ、思い出話など、
これまでカタログやHP、雑誌の記事などで見聞きはしていたものの、社長の生の声で聞けた
ことは、なかなかいいアイデアで楽しめました。(*SPに対する思い入れも多少増したかもです)

焚火トークは(濃そうなみなさまにちょっと腰が引けたので)参加しませんでしたが、
星こそ見えなかったものの雨は辛うじて止んでいたので、自サイトでのんびりしながら
久しぶりに家族でトランプなどしながら過ごし、1日目の夜が更けていきました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2日目は4時頃から目が覚めたので、霧が立ち込み静まり返ったフィールドを眺めつつ
妻とコーヒーなど飲みながら(娘が起きて来るまでの間)まったりとしてました。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


7時ちょっと前から朝食の準備。
といってもいつものホットサンドと、昨夜残ったラムの焼き肉、水餃子のスープと、野菜なし
の朝食。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


つい最近まで夏休みだったのですっかり夜更かし癖がついた我が娘。朝も弱く何度も起こさないと
なかなか起きられなくなっていましたが、今回のキャンプでは珍しく早起きしてきました。
キャンプ様様です。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


10時からは紙ヒコーキ大会の決勝戦!
妻と娘の活躍に期待していたのですが、なんと2人とも(練習の時とは打って変わって)
あらぬ方向に飛ばしてしまい、、、4位以下の参加賞(SPW東北のロゴ入りチタンマグ)を
いただきました。(自分は予選落ちなので何も文句言えません)
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


山井社長から商品贈呈。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


イベント毎にロゴの印字を変えているのは以前からですが、それにしても凝ってますね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

閉会式が行われる頃には外はほぼ快晴!晴れ
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


昨日までは想像もできなかった、完全乾燥撤収をすることができました!ラッキー☆
(幕が大きいですからねぇ。。濡れた状態で持ち帰ってしまうと、一週間ずっとブルーになるのです…)
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


もう少しゆっくりしていたかったのですが、後ろ髪を引かれつつ吹上高原キャンプ場を
後にするのでした。

SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)



帰る道すがら、ちょうど昼時だったので、岩出山にある大黒屋というラーメン屋さんで昼食。
醤油or味噌×こってり×チャーシュー麺のみという潔いメニューの中から、味噌チャーシュー麺を
注文。
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)


仙台味噌と思われる味噌を使った「味よし」風な味は気に入ったのですが、麺が細麺だった
のだけが、ちょっと残念でした。(味噌ラーメンにはやっぱり太麺(縮れていればなお良し)でしょう)
あ、チャーシューはとろとろで美味でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回、東北開催のみ「9days」での開催でしたが、結果としてどうだったのでしょうか?

評価と改善については(焚き火ラウンジで得た意見や最後のアンケートをもとに)
SPスタッフさんにお任せするとして、イベント自体は新ルールの紙ヒコーキ大会、
玉子焼きイベント、社長のスライドトークショーと今回新たな試みのものがほとんど
だったようで、ジャンケン大会がなかったのは残念でしたが個人的には楽しめました。
(紙ヒコーキ大会の商品が良くなったのも喜ばしいことですね)

ただ、以前でしたら(ベテランの)SPスタッフの方々が各サイトを回って一声かけてくれたり、
写真を撮ってくれたりしていたのですが、今回参加者が少なかった(反面、若いSPスタッフの
方が多かった)割には、焚き火ラウンジに参加しない限りは、スタッフさんたちとの交流
機会があまりないような感じでした。(裏方として忙しく働かれてましたからね)

あと、"FIELD BAR" の幕が掲げられていたランステは、実はスタッフさんたちのまかない
サイトだったのですね。このスペースを使って参加者でも新潟の地酒なんかを有料で飲めたら、
ここでのコミュニケーションも生まれたかもですね。

天気は前半最悪、後半持ち直してラッキーだったのでまあまあ満足。
会期中のイベントも(玉子焼きイベントは要るかなぁ?といった感じでしたが)楽しかった。
参加者数も、週末2回を挟んだ結果、分散してしまった印象ですが、これまでのように
多すぎてサイト内がごちゃごちゃ、紙ヒコーキ大会も何十分もかかるような状況よりは
こじんまりとしていてよかったと思います。(常連さんの中には淋しいと感じられた方々
も多いのかも知れませんが)

最後に、2泊3日分の料金がデフォルトだった今回のsnow peak way in 東北ですが、
自分のように土日しか参加できない人としては「1泊2日の料金設定も欲しい」と思った
方ていないんですかね?(ケチなコメントですが、唯一それだけがちょっと不満)

・・・と、いろいろ書きましたが、来年のsnow peak way in 東北が楽しみです。
当選しますように!






同じカテゴリー(snow peak)の記事画像
雪峰祭2014春 in WILD-1 仙台泉店
今年も来ましたね♪
雪峰祭2012秋、行ってきました
同じカテゴリー(snow peak)の記事
 雪峰祭2014春 in WILD-1 仙台泉店 (2014-06-09 21:21)
 今年も来ましたね♪ (2012-12-21 01:36)
 雪峰祭2012秋、行ってきました (2012-10-27 22:26)

Posted by ズッコケ at 22:49│Comments(0)snow peak
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SPW in 東北2014に参加しました。(結果報告)
    コメント(0)