ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月15日

【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

山形県鶴岡市にある月山あさひサンチュアパークの続報です。
 ⇒前回の記事で「庄内あさひサンチュアパーク」と書きましたが、
   正確には『月山あさひサンチュアパーク』のようです。

仙台を出発したのが10時ちょっと前、チェックインが13時だったので
その前に腹ごしらえ、ということで近くにある「大梵字」という手打ち蕎麦
の店に入りました。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

注文したのは手打ち蕎麦”三人前”と天ぷらの盛り合わせ。
結構なボリュームでしたが、蕎麦好きの我が家はペロッと完食です。

食事を終え、キャンプ場に向かいます。

入口にあった看板です。(管理棟は撮り忘れました…)
キャンプ場は湯殿山スキー場の敷地の一部を利用したキャンプ場で、
山間部のど真ん中にあるといった感じです。
「夏のキャンプは標高(の高いところで)」というある方の”教え”がありますが、
ここは涼しそうですテヘッ

フリーサイトと、区画が仕切られたオートサイトがあり、我が家は50ほどある
オートサイトの1区画を借用することに。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

チェックインを終え、まずは今夜の宿所を設営。(*スノピ*のランドロック)
久しぶりだったので、設営が完了するまでに1時間以上かかっちゃいました…

娘はそそくさと、場内にある手作りのブランコに遊びに行きました。

その後、イワナの手掴みイベント(有料)があるというので参加しました。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

夏休みということで20人くらいの子供たちが芋洗い状態で池に入ります。
すぐに水が濁ってしまい、捕獲に難航する子供たち多数。。

最終的には、自分が捕獲して娘に渡しました。。が、娘は満足している様子。
(でも肝心のイワナが写っていな…)

【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

イワナはキャンプ場のスタッフの方が捌いて焼いてくれました。
(塩が効いていてなかなか美味でした)

引き続き、パン焼きイベント(有料)にも参加。
出来上がったパンを撮り忘れましたが、焦げ具合もちょうど良く、香ばしいパンが
焼き上がりおいしくいただきました。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

場内の雰囲気はこんな感じ。
オートサイト全体を見渡せる高台から撮ればよかったなあと後悔。。

夕方になり、今夜の夕食はダッチオーブンで定番のカレーライス(と焼肉)を。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

夜は花火で娘のご機嫌取りハート

ここは星空も見どころのひとつらしいので期待していたのですが、空は一面が
厚い雲に覆われてしまい、時々星が見え隠れしたものの満点の星空は今夜も
見ることはできませんでした。残念・・・。
夜中には雨も降り出し、明け方までかなり強めの雨が降り続きました。
(山の天気は変わりやすい、から致し方なしか・・・)

翌朝は朝から曇り空でしたが、かろうじて雨は降っていなかったので、コーヒーを
飲みながらしばしまったりと過ごせました。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

11時前に名残を惜しみながらキャンプ場をチェックアウト。
一路2日目の目的地である加茂水族館に向かいました。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

キャンプ場から高速を使い、1時間もかからず到着。
(しかし、途中から加茂水族館行きの車の大渋滞が始まっていたので、水族館
から1.5kmほどの場所に用意されていた臨時駐車場に車を置き、シャトルバス
も行列になっていたので、徒歩で水族館に向かいました。(歩きでも苦にならない
距離だったので、ここは歩いてせいかいでした)

下は加茂水族館(旧館)↓
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

こちらが新しい加茂水族館↓

画像ではわかりづらいですが、場外まで入場券購入のための行列ができてます。

館内の写真を何枚か掲載。
”主役”のクラゲの前に、地元で生息する魚たちの展示が続きます。
これはシロザケの稚魚の水槽。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

ほどなく、クラゲ、クラゲ、クラゲ・・・。(通路が狭いので、なかなか進みません…)

クラゲって、こんなに色々な種類がいるんだなあと、あらためて関心。
それに、クラゲって照明が映える生物ですよね。
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

そして、メインの大水槽!!

んー、美しすぎて圧巻です。

夏休みで且つ雨模様だったから?かわかりませんが、大混雑していたものの、
見ているだけで清涼感を味わえるクラゲはわざわざ来た甲斐がありました。

帰り道、鶴岡で何か食べて帰りたいよねーということになり、立ち寄ったのは
「千石や」という中華そば屋さん。
(「鶴岡市内で醤油ラーメンといったらここ」というコメントを見つけてここにしました)
来てみて、食べてみて大正解。オーソドックスな醤油味の中華そばですが、
まさに求めていた”おいしいラーメン”を食べることができました。(スープまで完食)
【山形】月山あさひサンチュアパーク(続報)

一泊二日の短い旅行ではありましたが、行先については全て正解で家族も満足
してくれたようです。
海水浴こそできなかったものの、次回(来年?)は少なくとも二泊三日で計画し、
海水浴や海釣りなども織り込んでキャンプできたらなあと思った次第です。

p.s.当初、鶴岡にある某”空港に隣接したキャンプ場”にしようかと思っていた
   のですが、予約が取れず断念。でも結果的に、夏の暑さを少しでも避ける
   には山間部のキャンプ場を拠点に海に移動するのもありかと思いました。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
加瀬沼公園に行ってきました。
久しぶりの更新です、
GWキャンプ総括(前編) ~那須高原編~
キャンプに行けない日の過ごし方を考えないと…
【備忘録】我が家のキャンプの記録(2011~2012)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 加瀬沼公園に行ってきました。 (2014-06-14 22:47)
 久しぶりの更新です、 (2013-10-14 22:18)
 GWキャンプ総括(前編) ~那須高原編~ (2013-05-07 23:14)
 ご無沙汰しております・・・ (2013-04-30 21:28)
 更新が滞っていてすみません。。 (2012-12-10 23:32)
 キャンプに行けない日の過ごし方を考えないと… (2012-11-18 00:43)